★ ドラえもんの名場面・名言をご紹介 ★
ドラえもんの、あんなこと、こんなこと
トップ > 単行本別収録作品一覧

単行本別収録作品一覧

ドラえもんは色々なシリーズの単行本が出版されています。
代表的な単行本について、その巻ごとの収録作品の一覧表を作成しました。各単行本の間での作品の重複掲載の情報もありますので、本を選ぶ時の参考にしてもらえたら幸いです。

ドラえもんの単行本

ページ内容
てんとう虫コミックス最初に発行されたドラえもんの単行本です。単に「ドラえもんの単行本」といったら、普通、これを指します。
収録作品は、作者の藤子・F・不二雄先生自らの手によって選ばれたものです。
まさに、ドラえもんの原点といえる作品集であり、これを読まずして、ドラえもんは語れません。
ドラえもんプラス作者の藤子・F・不二雄先生が亡くなった後に出版された、てんとう虫コミックス全45巻に未収録の作品を集めた作品集です。
中には、「この作品が、なぜそれまで単行本に未収録だったんだろう」というような、隠れた名作もあります。
ドラえもん45巻では物足りないという方は、ぜひ、これも読んでみましょう。
コロコロ文庫主にてんとう虫コミックスの『ドラえもん』に収録されている作品の中から、「感動編」とか「爆笑編」といった感じで、話のテーマ別に編集された文庫版の作品集です。
コロコロ文庫デラックス小学館コロコロ文庫『ドラえもん』と同じような趣旨でテーマ別に編集された作品集です。
ハードカバーで、一巻当たりのページ数も、コロコロ文庫より少し多めです。
収録されている作品群は、コロコロ文庫にかなり近いですが、収録されていない作品もあります。
でも、全て、てんとう虫コミックス(プラスを含む)には収録されている作品です。
藤子・F・不二雄大全集藤子・F・不二雄先生の作品を収録するべく、2009年より順次刊行されている単行本の『ドラえもん』です。
普通の単行本より大きいA5判で、一冊の収録作品も多く、読み応えがあります。
掲載誌の掲載順、かつ学年繰り上がり式で編集してあり、「19○○年度の小学生が読んだドラえもん」といった単位で作品が収録されています。
トップ > 単行本別収録作品一覧

CopyRight © 2010 - 2012 ドラえもんの、あんなこと、こんなこと All Rights Reserved.

inserted by FC2 system